呉バレーボール協会 一般男子/女子リーグ


 7月3日(日)に,平成17年度の呉バレーボール協会の9人制 一般男子リーグ 第U期と一般女子リーグが開催されました。

【一般男子リーグ(第U期)】

 オークアリーナで開催された男子リーグ(第U期)は,参加14チームを前回(第T期)の成績順に4クラスに分けてA級〜D級で争われました。

 A級は,バブコック日立が全勝で2期連続優勝を果たしました。
 第2位から第4位までは1勝2敗で3チームが並びましたが,セット率で上回った倉橋クラブが第2位,呉市消防局が第3位で,上位3チームは第T期と同じ結果となりました。
 前回B級優勝でA級に昇格したKは,緒戦で見事に呉市消防局を破りましたが,残念ながら2戦目試合途中で選手負傷のため途中棄権となり,結果的には第4位に終わりました。

 B級は,6試合全てがフルセットにもつれこむという大接戦となりましたが,最終戦の全勝対決を土壇場での逆転で制したIHI呉が全勝優勝を果たし,次期リーグでの久々のA級昇格を決めました。
 最終戦で敗れた阿賀クラブは第2位となり,惜しくも1期でのA級復活は果たせませんでした。第3位は八景山,第4位は呉商クラブという結果になりましたが,各チームの実力差はほとんど無く,僅差での順位決定となりました。

 C級,D級では,それぞれHFCと熊野が優勝して,次期リーグでの上位級への昇格を決めています。

 次回の第V期リーグは10月23日(日)にオークアリーナで開催される予定となっています。1チームでも多くのチームに参加して戴けるように,各チームでの調整をお願い致します。

9人制一般男子リーグ第U期(7月3日於:オークアリーナ)
詳細な試合結果はこちら


【一般女子リーグ】

 バブコック日立体育館で開催された女子リーグは,バブコック日立,わかばクラブ,吾妻,二河小同好会の合計4チームの参加を得て,地元実業団チームに家庭婦人連盟の登録チームが挑戦するという形で争われました。

 事実上の決勝戦となったバブコック日立対わかばクラブの試合では,わかばクラブが高いブロックと粘り強いレシーブで第2セットを奪って善戦しましたが,最後はバブコック日立が実業団チームの貫禄で押し切り,昨年に引き続いて優勝を果たしました。

 第2位はわかばクラブ,第3位は吾妻,第4位は二河小同好会という結果でしたが,家庭婦人連盟の大会に比べてネットは10cm高く,ボールは一回り大きな5号球という慣れない条件で,実力差がある中でも,最後まであきらめずにボールを追いつづける各チームの健闘が光った大会でした。

 来年度以降も継続して本リーグ戦を開催していきたいと考えており,1チームでも多くのチームに参加して戴きますようお願い致します。

9人制一般女子リーグ(7月3日於:バブコック日立体育館)
詳細な試合結果はこちら

【呉バレーボール協会一般男子/女子リーグ戦について】

 呉バレーボール協会では,毎年9人制バレーボールの一般男女のリーグ戦を開催しています。
 
 一般男子は年間3回(第T期〜第V期)の開催で,出場チームを上位から4チームづつのグループA級〜D級(チーム数が多い場合はE級まで)に分けて,1回戦総当りで順位を競います。
 各期毎に各級の上位チームを表彰しますが,これとは別に,第T期から第V期までの全ての大会に出場したチームの中で,得点率(総得点/総失点)の高かった上位3チームを年間優秀チームとして表彰しています。

 一般女子は年間1回の開催で,一般男子リーグ第U期と同じ日に開催しています。
 呉協会に登録された9人制女子の一般・クラブチームはほとんどありませんが,家庭婦人連盟の登録チームからも広く参加を募り,数少ない一般女子の大会として開催しています。

−以上−