第10回 くれしんママさんバレーボール大会


 7月9日(土),10日(日)に,オークアリーナ並びに呉市体育館で,第10回くれしんママさんバレーボール大会が開催されました。
 呉信用金庫(くれしん)様の主催により,呉近郊の各地域のスポーツ振興と活性化を目的として始まった「くれしんママさんバレーボール大会」も,今年で節目の10年目を迎えることになりました。今年はスポンサーであるくれしんさんの創立80周年に当たることもあって,第10回記念大会として盛大に行われました。

【開会式】

 開会式の選手の入場行進では,記念大会ということで,各チームがくれしんさんの80周年と大会10周年をお祝するパフォーマンスを披露しながらの行進となりました。各チームともそれぞれ趣向を凝らした小道具や衣装を身に付け,仮装大会さながらの賑やかな入場行進で,見る者を楽しませてくれました。

入場行進する特別参加の
くれしんドリームズ
入場行進を終えて整列した
全46チームの選手たち

 国光文枝大会委員長の開会宣言に続いて,呉信用金庫 大年健二理事長並びに呉バレーボール協会 鷹橋照子会長より開会のご挨拶があり,その後くれしんさんから各チームへの参加賞の贈呈,同じく呉バレーボール協会への記念品の贈呈がありました。
 選手を代表して「わかばクラブ」キャプテンの選手宣誓の後,SMAPの大ヒット曲「世界に一つだけの花」に合わせてパンダの軽快なダンスパフォーマンスも披露されました。

開会の挨拶をされる
呉信用金庫 大年健二理事長
呉信用金庫さんから参加賞の贈呈
チーム代表 竹の子クラブ
選手宣誓
チーム代表 わかばクラブ
パンダの軽快なダンスショ−
選手も飛び入り参加です

 そして開会式の最後には,入場行進で印象に残るパフォーマンスを披露してくれた10チームの審査結果の発表と表彰があり,副会長賞には両城クラブと片山同好会が,そして最優秀チームとなる会長賞には辰川クラブが選ばれました。

入場行進での両城クラブの
息の合ったパフォーマンス
お祝いにふさわしいお目出度い衣装で
見事会長賞に輝いた辰川クラブの選手達


【クラブの部】

 予選リーグ,決勝トーナメントとも強豪チームが分散したクラブの部は,上位常連チームである「わかばクラブ」「呉中央クラブ」「バブ日立クラブ」「光クラブ」の4チームが他のチームを寄せ付けない強さを発揮して,順当にベスト4に勝ち上がりました。
 決勝戦は5年連続優勝を目指す「わかばクラブ」と3年ぶりの決勝進出となる「バブ日立クラブ」の対戦となり,第1セットは終盤まで一進一退の攻防となりましたが,最後は力で押し切ってこのセットをものにした「わかばクラブ」が,続く第2セットもそのまま波に乗って「バブ日立クラブ」を寄せ付けず,2−0のストレートで勝利し,見事に大会5連覇で8度目の優勝を飾りました。

クラブの部決勝戦
わかばクラブ対バブ日立クラブの熱戦
大会5連覇を飾った
わかばクラブの選手達


【地域の部】

  地域の部も強豪チームが順当に勝ち上がり,4強には「川尻クラブ」「仁方体協」「吉浦VBC」「中黒瀬同好会」が勝ち残りました。
 準決勝は2試合ともフルセットにもつれ込む大接戦でしたが,決勝戦は,初の決勝進出を果たした「川尻クラブ」と4年連続の決勝進出となる「中黒瀬同好会」の初対決となりました。
 地域の部の上位常連チーム「中黒瀬同好会」に対して,「川尻クラブ」もよく健闘して接戦を繰り広げましたが,第1セット,第2セットとも終始僅かにリードを保った「中黒瀬同好会」が2−0のストレートで「川尻クラブ」を破って,昨年,一昨年の雪辱を果たして3年ぶり2度目の優勝を飾りました。

地域の部決勝戦
中黒瀬同好会対川尻クラブの熱戦
3年ぶり2度目の栄冠に輝いた
中黒瀬同好会の選手達


【詳細な試合結果】   【栄光の軌跡】  【第10回記念大会写真集

−以上−