第30回 呉地方家庭婦人バレーボール大会


 9月3日(土),4日(日)に,オークアリーナ並びに呉市体育館で,第30回呉地方家庭婦人バレーボール大会が開催されました。
 中国新聞社殿と呉バレーボール協会の共催で毎年開催されているこの大会ですが,今年で30回目を迎えました。これを記念して開会式では,30年連続で選手・監督として本大会に出場された現飛鳥クラブ監督の「石田博子」さんと,30年連続で本大会にチームとして出場した「広センター」と「焼山クラブ」の2チームが,中国新聞社殿より表彰されました。
 また,今大会では特別に,スポンサーであるキリンビール(株)殿のご厚意により,「バレーで汗を流した後に旨いビールを飲んでください」ということで,参加した全チームにキリンビール1ケースづつが参加賞として贈呈されました。
 呉地方の真の家庭婦人ナンバー1チームを決めるこの大会ですが,今年も44チームが参加して,優勝旗目指しての熱い戦いが繰り広げられました。


【開会式】

入場行進を終えて整列した
全44チームの選手たち
30年連続出場して表彰を受ける
飛鳥クラブ石田博子監督
30年連続出場して表彰を受ける
広センターチーム
30年連続出場して表彰を受ける
焼山クラブ チーム
開会の挨拶をされる
中国新聞社 渡辺 呉支社長
選手宣誓
チーム代表 三坂地小同好会



【準決勝】

三坂地小同好会 23 - 25 1 中黒瀬同好会
21 - 13
21 - 11
 Aブロックの準決勝は,ともに準々決勝をフルセットの接戦で勝ち上がり,どちらが勝っても初の決勝進出となる,三坂地小同好会と中黒瀬同好会の対決となったが,全員で粘り強く拾ってエースにボールを集めるバレーを展開した三坂地がセットカウント2−1で勝ち,初めて決勝への切符をものにした。
 第1セットをジュースの末に落とした三坂地であったが,第2セットに入ると序盤からエース15番佐々木のアタックなどで得点を重ね,10番西川の連続サービスエースで中黒瀬を突き離してこのセットを奪い,勝負をファイナルセットに持ち込んだ。
 第3セットも勢いに乗る三坂地が序盤からリードを奪う。中黒瀬も16番竹田,17番三家本らのアタックで反撃したが,最後は三坂地 佐々木のレフトからのスパイクが中黒瀬のブロックをはじいて,三坂地が見事に勝利を飾った。
 中黒瀬は相手エースの軟硬おり交ぜてコースを狙ったスパイクに最後まで苦しみ,惜しくも初の決勝進出を逃した。

Aブロック準決勝
三坂地小同好会 vs 中黒瀬同好会


わかばクラブ 21 - 5 0 呉中央クラブ
21 - 17
 昨年度の決勝戦の再現となったBブロックの準決勝は,雪辱を期すわかばクラブが,2年連続優勝を狙った呉中央クラブを攻守に圧倒して,2−0のストレートで破り,5年連続での決勝進出を果たした。
 第1セットは,わかば 15番原田のライトからの打点の高いスパイクや5番キャプテン松下のセンターからの攻撃などで,わかばが21−5と一方的な展開でものにした。
 第2セットも立ち上がり4−0とわかばがリードし,このまま一気に勝負を決めるかとも思われたが,6番大田のアタックなどが決まり始めた呉中央は,5連続得点で5-4と逆転して,この試合で初のリードを奪った。その後再びわかばが攻勢に出てリードし,呉中央も1番 林原の連続サービスエースで15-15と追いすがった。しかし,ここで呉中央は痛いミスが出て失点し,最後は途中出場の14番 山岡が呉中央のレシーブボールをダイレクトで相手コートに押し込み,わかばが王座奪回へ向けて決勝へ駒を進めた。

Bブロック準決勝
わかばクラブ vs 呉中央クラブ


【決 勝】

わかばクラブ 21 - 15 0 三坂地小同好会
21 - 9
 第30回呉地方家庭婦人バレーボール大会の決勝戦は,出場44チームの中から,予選,決勝トーナメントを勝ち進んだ,5年連続決勝進出となる常勝わかばクラブに,決勝初進出の三坂地小同好会が挑むというフレッシュな対戦となった。
 第1セット,準決勝で勝利した勢いに乗る三坂地が,王座奪回へのプレッシャーからか少し固さの目立つわかばの強打に対して,粘りあるレシーブで拾ってエースにつなぐ三坂地本来のバレーで序盤リードを奪った。しかし,中盤以降は,わかばのセンターからの早い攻撃を拾いきれずに逆転を許し,このセットはわかばが 21−15で取って,優勝へと一歩近づいた。
 三坂地の反撃が期待された第2セットは,強いサーブ,好レシーブで何とかくらいつくも,強打と早いコンビプレーで主導権を奪ったわかばが,序盤からリードを保ち,最後はわかばの得意とするセンターからのアタックが決まり,21−9で初優勝を狙う三坂地をくだして,見事に昨年の雪辱を果たして2年ぶり11回目の優勝を決めた。

決 勝
わかばクラブ vs 三坂地小同好会


【閉会式】

閉会式で整列する
上位8チーム
スポンサー各社からご提供戴き
上位チームへ贈呈される賞品の数々
中国新聞社 渡辺 呉支社長から
表彰を受ける 優勝 わかばクラブ
準優勝カップを受け取る
三坂地小同好会


【詳細な試合結果】   【栄光の軌跡】  【第30回大会写真集

−以上−