全日本9人制バレーボール総合男女選手権大会広島県予選
10月2日(日)に,呉市総合体育館(オークアリーナ)で,平成17年度の全日本9人制バレーボール総合男女選手権大会の広島県予選が開催され,女子では呉バレーボール協会所属の「バブコック日立」が7月の全日本実業団選手権に引き続いて,今年2度目の全国大会への切符を手にしました。
女子の大会は,全日本実業団選手権ベスト8チームのマツダ,全日本クラブカップ選手権ベスト8チームの広島排球クラブに,バブコック日立,東広島選抜の4チームで代表2チームを競う,少数精鋭での大会となりました。試合はまず予選グループ戦で決勝トーナメントに進む3チームを決めて,3チームの決勝トーナメントで県代表を決める方式で競われましたが,バブコック日立呉は,予選トーナメントで東広島選抜を2−0,決勝トーナメントで広島排球クラブを2−0で破り,見事に昨年に引き続いて2年連続での総合選手権の出場を決めました。
一方,男子では,呉協会所属チームの倉橋クラブ,熊野Aが出場し,健闘したものの,いずれも1回戦で破れ,全国大会への出場はなりませんでした。
本大会は,男子は11月10日〜13日まで北海道 千歳市・恵庭市で,女子は11月25日から28日まで福井県の福井市で開催されます。広島県代表チームの健闘が期待されます。