第4回ミカサカップ西日本ソフトバレーボールカーニバルin広島


 11月19日(土),20日(日)の2日間,呉市総合体育館(オークアリーナ)で,第4回ミカサカップ西日本ソフトバレーボールカーニバルin広島が開催されました。

 生涯スポーツとして普及が目覚しいソフトバレーボールのビッグイベントのひとつとして,今年で第4回を迎える西日本地区の大会であり,地元広島県のチームを中心として,中国ブロック各県のほかに大阪府,愛媛県,高知県の合計8府県63チームの選手が呉の地に集っての大会となりました。

 19日の開会式は,色とりどりの各チーム自作のオリジナル旗を手に,参加63チーム約400人の選手達が元気に入場行進した後,藤田勝常広島県ソフトバレーボール連盟理事長の開会宣言で始まりました。開会式には新たに呉市長に就任されたばかりの小村市長をはじめとする多数のご来賓の方々にお越し戴き,小村新市長にはホストである呉市を代表して,参加選手の皆さんへ歓迎の挨拶をして戴きました。

 競技はシルバーの部,スポレクの部,ブロンズの部,クイーンの部の4つの部に分かれて,順位決定リーグ,決勝リーグが行われ,オークアリーナの全フロア15コートで和気藹々の雰囲気の中にも真剣な熱戦が繰り広げられました。

 初日の夜には,大会恒例の交流会が開催されました。交流会では,趣向を凝らしたさまざまな余興も披露され,大会開催の大きな目的のひとつであるお互いの交流を深め,和やかな中で次回大会での再会を誓い合いました。


【開会式】

色とりどりのオリジナル旗を手に
入場行進する選手
入場行進のマーチを演奏戴いた
呉シティウインドアンサンプルの皆様
入場行進を終えて整列した選手

参加63チーム全員集合
開会式にご来場戴いた
来賓の皆様
藤田大会委員長の
開会宣言
若本大会副会長の
開会の挨拶
就任されたばかりの小村市長の
歓迎のご挨拶
スポンサーミカサ殿
大野取締役のご挨拶
選手代表ダッシュの
選手宣誓



【熱戦の様子】




【交流会】

広島県バレーボール協会
河野名誉会長の挨拶
呉バレーボール協会
田部名誉会長の挨拶
交流会での余興の数々


【表彰チーム一覧】

−以上−