第1回 呉市長杯レディースバレーボールフェスティバル


 開催日 : 平成20年6月8日(日)
 場  所 : 呉市総合体育館(オークアリーナ)

 第1回呉市長杯レディースバレーボールフェスティバルがオークアリーナで開催されました。
 この大会は,昨年度まで開催されてきたPTA連合会バレーボール大会に変わる大会として今年から開催されることになった大会で,「呉を元気にする会」の主催により行われました。
 この大会は家庭婦人として登録できないヤングレディの参加も認められており,いつもとは違うメンバーで大会に臨んだチームもあり,合計42チームが参加して盛大に行われました。
 開会にあたり小村呉市長から,「この大会に参加した選手皆さんの一生懸命にプレーする姿を見た子供たちは,きっと将来のバレーボール競技を支えていってくれる存在になるだろう。本大会がより一層のバレーボール活性化の一助となることを願う。」とのご挨拶を戴きました。また,大会前日には全日本男子がアルゼンチンとの大熱戦を制して,16年ぶりのオリンピック出場を決めたこともあって,選手代表の両城クラブ 竹内主将が「全日本男子のパワーに負けないレディースパワーで精一杯戦います」と力強い宣誓をして開会式を締めくくった。

開会式の様子
参加42チームの選手の入場行進 小村呉市長の開会のご挨拶
呉バレーボール協会 鷹橋会長挨拶 チームへの参加賞授与 選手宣誓(両城クラブ 竹内主将)


 今大会はフェスティバルということで,いつもの大会でのトーナメント戦やリーグ戦で覇権を争う形式とは異なり,42チームが5ブロックに分かれて,それぞれのチームがリンク形式(組合せ表で隣り合ったチームと試合を行う形式)で各2試合を行い,勝ち点とセット率・得失点率で順位を決めて,各ブロックの1位,2位のチームが表彰されました。
 いつもの大会とは一味違った大会で,各チームの選手たちはリラックスした表情でゲームを楽しんでいました。

大会の様子
試合結果

−以上−